地球温暖化は体感できないですけれど、都市部のヒートアイランド現象は体感できるようになりしまたよね。
小学生の頃まで、夏は32度とかで「暑いっ!」って言ってしまたけれど、最近は38度とかあたりまえですもん。
一番違うなぁ?と思うのは、年に何回か雪が降りますよね?私の家は海抜30mほどの場所にあって、麓(?)はだいたい海抜8m。300mほどの坂を一気に上ってくるのですけれど、20年くらい前までは雪が積もってからしばらくは坂の途中までしか溶けなかったんですよ。最近は私の家の辺りまでは一気に溶けるようになりましたね。

でね、ヒートアイランドだと分かりやすいのですけれど、よく分からないのが路面の凍結。
丹沢の山の中に冬でもよく行くのですが、以前は晴れた朝だと路面が凍結しました。ところが、最近は凍結することがかなり減ったようです。もちろん、気温は氷点下まで下がるんですよ。
凍結って、気温だけじゃなくて湿度も影響するのでなんとも言えないのですが、気温が低いからといって昔ほど凍結はしなくなったという実感があります。謎です。