行ってきました、Perfumeのダンスコンテスト「魅せよ、LEVEL3」。

先週、渋谷のイベントで就職氷河期のリーダーであるmeg.さんとマネージャーのTAKAOさんとお会いしたんですよ。
meg.さんに「チケットがとれない・・・」と言ってみたら、「是非ともチケットを取ってきてください!」との事。
えぇ、頑張って!?チケットを取りました(^ ^)/

コンテストはPerfumeの振りをコピーする「極部門」とPerfumeの振り+オリジナルの「創部門」に海外の方のインターナショナル部門で行われました。

行ってよかった。

笑える。ノリノリ。ニコニコできる。そして、泣ける。
正直、あそこまで感動できるとは思わなかった。

前評判は色々と聞いています。
なかには審査を通らなかったと思われる人から「出来レースだ!」というのもありましたね。

でも、このコンテストはダンスのスキルだけを競うわけじゃない。
ダンスだけじゃなく、衣装や髪型,癖までもコピーをしたり、ステージ映えを考えて「魅せる」ことに注力する。

出場されたすべての方がそれぞれ素晴らしいパフォーマンスを「魅せて」くれました。
よく、「勝ち負けがすべてじゃない」と言われます。
昨日の大会は上っ面の言葉ではなく、本当に「誰が賞をとってもおかしくない」し、「甲乙つけがたい」素晴らしさでした。

私は以前にも書いていますが、理屈はよくわからないです。音楽の知識はないし、ダンスの事も分かりません。
でも、凄さはよくわかった。楽しさは伝わった。それで良いと思うし、それが本来のダンスとか音楽の姿だと思うのです。