先日、スマホをARROWS ZからHTC Jに変更したことを書きましたが、その後。

いや、HTC Jの完成度は本当に高いです!!

1年前の機種ですからね、最近機種ほどではないと思いますが、今までARROWSで不満に思っていたことが本当に解消されました。特に、バッテリーの制御は完璧なくらいに素晴らしい。
先週、バイクに積んで走ってみました。外気温の最高は厚木市内の36度。最低は山伏峠の19度という状況です。
30度を超えたらARROWSはバッテリーを充電しながら何かをするということができません。温度によるバッテリー制御が働きます。
ところが、HTC Jはずっとバッテリー充電をさせながらGPSを動作させていても全く問題なし。
単に温度制御がされていないというのではなく、本体を持った感じも明確にHTC Jの方が冷めています。ARROWSはかなり熱くなりますからね。

バッテリーの持ち具合も液晶のバックライトさえ点灯させなければ(つまり普通に持ち歩くだけなら)、全然問題なし。ARRORWSは同様の使い方で持っているだけで数時間でしたから(バッテリーは新品よ)。

HTCさんが「日本でもまれる製品は世界に通用する」と言って、それまでの世界対応モデルではなく、わざわざ「J」という名称をつけて日本に投入したHTC Jの意気込みがよくわかります。このクオリティなら、仕向け先に応じて機能を削るだけで対応できそうです。

そんなARROWS君、現在は涼しい仕事場のクレードルに収まって、雨雲レーダーとradikoの専用機として余生を送っています。
これなら問題ない!(笑)
IMAG0024