今日の暴言!!(^ ^)/

「言われた事が出来ない」
仕事でね、上司等から指示された事ができない。これは一般的には悪いイメージがあるけれど、本人の努力不足で出来ない事もあるし、そもそもが無理難題だったりする事もあるから一概には悪いとは言えない。

「言われたことしかやらない」
確かに、出すぎた真似を嫌う職場や風潮もあるから、やっぱり一括りにするのは良くないけれど、単に波風立てたくないという考え方の人もいる。それぞれの考え方だし、生き方なんですけれどね。

ただ、言われたことしかやらないというのは失敗する可能性は少なくてリスクも確かに少ないんだけれど、仕事で攻めに出る局面でもこういう振る舞いをされると困る事もある。
特に、製品のアップデート版リリーススケジュールが決まっていて、進捗状況が遅れている。更に製品の品質を上げていかなくちゃならない場面では「言われなくても先回りして攻める」というマインドがないと失敗する可能性はかなり高い。

今はちょうどそういう時期。

保身に走って全体を沈める様な輩は自社に限らず、客先だろうが役職だろうが潰しにかかる私。
失敗をすれば非難ごうごう。成功しても評価される事はまず・・・ない。大抵は「やりすぎ」の一言で片づけられる。
そうやって沢山の失敗もしてきた。成功もしてきた。でも、リスクの方が高いかな。
使えない奴の巻きぞいは喰らいたくないからね。

やらないで後悔するならやってみる。やって失敗して、でも数年たって笑ってビールが飲めたならそれは成功。

だかぁ?ら、仕事でも大成しないし、嫁も彼女もいないんだけどさ!(笑)

あなたは自分の事を信じていますか??