昨夜はなんとなく寝付けなかったので、カーシェアで車を借りて箱根をグルっと走ってきました。
で、帰り道で「夏らしい光景」を見かけたので・・・(^-^)

箱根から下りてきて、西湘バイパスに乗りました。休日の昼間は渋滞するけれど、夜は快適な道です。
特に急ぐ事も無いので、70km/h程で流していました。するとですね・・・なんか前方に影を見たような気がする。
西湘バイパスを夜に走った事がある方はお分かりになると思いますが、上り線だと右側はすぐに相模湾の海です。左側は住宅が少々で、元々明かりが少ないです。その上、西湘バイパスは自動車専用道ですから街灯も多くない。意外に暗い道なんです。
影を見たように気がするけれども、何かがある訳では無い。ん?・・・

10秒ほど走ったでしょうか、車のライトに照らされたの西湘バイパスを走る自転車!!!!!!

そうです。ママチャリが走ってました!
たぶん、リフレクターとかは付いているのでしょうけれど、70km/hで近づく車からは見えません。なんとなく嫌な気がして注意していましたが、夜の西湘バイパスは箱根帰りの車が全開でカッ飛んでいく事も多い道です。そんな車からだと見えないうちに追突するかもなぁ。

全く想定していなかった自転車の出現ですが、かわして追い越します。少し走った先にある橘料金所で、ブースの係員の人に「自転車が走っていた!危ないよぉ?!!!」と話をすると、「もうすぐきますか??」との事。どうも私より前に走っていた車からも話があったらしいです。
料金所はPAも併設されているのでコーヒーでも飲もうと停車。缶コーヒーを飲んでいたら自転車がやってきました。
見た目は60代のオジサン。やっぱりママチャリです。料金所を突破(?)しようとしましたが、係員さんがブースから飛び出てきて自転車を止め説得しています。どうもこのPAから外に出る歩道があるので、そこから出るようにと話をしているみたいです。
オジサンはPAの方へ入ってきたので、「あ、このまま出ていくな」と思い、私はトイレに行きました。

さて、出発。
さすがにもう走っていないとは思いますが、念のために左側車線をゆっくりハイビームで走ります。

いました!!!
オジサン、一般道に出ないで西湘バイパスを爆走していました!
別にこのまま追い越して行っても良いのですが、「西湘バイパスを走っていた自転車に追突」というニュースを見たくないので、そのままハザードを点けて後ろを追走する事にしました。次の出口で降りてもらいましょう。
オジサン、まったくこちらを振り返る事が無い。ヨタヨタ走っていて、左車線の左側にいるかと思えば、フラフラと右車線に出ていって中央分離帯まで近寄っていく。その後ろをくっついて走っていますけれど、時速は10km/h程。私だって気が気じゃないですよ。ハザードを点けていたって追突される可能性はあるのですから(笑)

そんなオジサン、爆走の図。
IMGA0881

案の定、3ケタ位のスピードで走ってきて、私の車に気づいて急ブレーキをかける車が何台かいました。ハザードを点けている車でもそんな感じなのですから、無灯火のオジサンには気づかないでしょう。

次の出口は西湘二宮。我慢の追走です(笑)
出口に差し掛かってもオジサンは本線を走り続けようとします。車を横に並べて「出口から出て!」と叫んでも聞く耳持たず。確信犯ですね!(^-^)
出口は過ぎてしまったので、追走を続けます。そして、110番をしてパトカーを回して貰います。
110番の婦警さんに事情を説明し、「追突されるかもしれないので、このまま追走を続けます。パトカーを早くお願いします」と話をすると、「ご協力に感謝します。気を付けてください!」と励まされました(^-^)

パトカーはなかなか来ません。しょうがないですね。
結局、オジサンの気が変わって本線から下りたのは大磯東。かなり走りました。オジサンも満喫でしょう(笑)
※しかし、どこから本線に入ったのだろう?国府津ならいいけど、早川だっら20km位満喫した事になるお?
もう一度110番をして、大磯東から出ていった事と、パトカーがいらなくなった事を伝えます。県警の管制官の方から「ありがとうございました!」とお礼を言われましたよ(^-^)/

そりゃね、ニュースで「あの時の・・・」って見たくないですからね。当然でしょ??(^-^)

しかし、自動車専用道を自転車が走っているというのは想定もしていないし、明かりも少ないから本当に気が付きにくいですね。更に速度差があるから危ないな。
気を付ける・・・といっても、こればかりは・・・ね?(笑)