はまれぽ.comさんで、「横浜ランドマークタワー脇のドックヤードガーデンで日本初の屋外型プロジェクションマッピングをやっている!」という記事を読んで、行ってきましたよ(^ ^)/

仕事を終わらせて、病院にちょっと寄って・・・みなとみらいに着いたのが8時半頃でした。早速ドックヤードガーデンに行ってみましたが、ちょうど上映中の所を路上から少しだけ見る事が出来て(周囲には仮設フェンスがあって、ドックには近づけないようになっています。転落事故防止だそうです)その感想は・・・「大したことないかも」です。
プロジェクションマッピングと言えば、ももクロのライブに使われたり、最近ではPerfumeがカンヌで使って一部からは「カンヌショック」と言われるくらい凄いものでした。その期待があったので、ちょっと拍子抜け。

また、上映は各回500人(だと思う)限定の入れ替え制で、無料ですが整理券が必要です。
整理券を貰える場所がわからなくて・・・ね。

ランドマークの辺りをウロウロしていたのですけれど、ふと目にしたのがプロジェクションマッピングの整理券配布機。そう、コンピューター端末で自動配布なんです。端末に近寄ってみたら、最終回の整理券がまだ配布中らしい。で、Get!!(^ ^)

整理券を手に入れたのですが、上映までは1時間ちょっとあります。ご飯でも食べますか。

ドックヤードガーデンの周りのレストランが「みらい横丁」という名前になって、7/16にリニューアルオープンしたそうです。実は、プロジェクションマッピングより、みらい横丁にオープンした「うどん宮武」が私の本命だったりします!
宮武と言えば讃岐うどんの本場での有名店です。これは行っとかないと!!!とズイズイ進みます。
で、宮武の前に到着し、店頭のメニューを見て愕然。
確かに「うどん居酒屋」となっていて、場所柄たんなるうどん屋では採算が合わないですから、居酒屋形式になるのは分かります。が、うどんのメニューがあまりにも貧弱です。
麺は毎日四国から運んでいるそうですが、わざわざ入って食べよう!といううどん欲が湧いてきません。しくしく。

しょうがないので、別のお店で軽くご飯を食べてプロジェクションマッピングに挑みます。

期待していませんでした。ええ、確かにその通りです。
でも、開始早々裏切られました。凄い!

ドックヤードガーデンは造船用のドックを利用しています。石積みのドックは階段状になっています。

こんな感じです。ランドマークタワーさんのサイトより

驚いたのはこの石積みを全く感じさせなかった事。階段状だわ、色はついているわ、窓とか空いちゃっているわ・・・のドックの壁を見事に利用し、かつ立体感のある映像は美しい。自然に頬が緩んできます。
わずか10分ほどの上映時間ですけれど、とても満足でした。上映終了後、観ていたお客さんから拍手と口笛が湧きおこりましたよ♪
IMGA0780
ブレブレにして撮った1枚?

えっと、時間がある方は観に行った方が良いかも・・・です。並ぶ価値はありましたね。
ただ、整理券の配布はドックヤードガーデンより少し離れた場所にあります。一応、ドックの脇にも看板がありますが、事前に調べて行った方がよいですよ?!!

と言う訳で、宮武以外は満足なみなとみらいでした?(^ ^)