色々な人のTwitterとかブログとか見ていますよね?結構多いのが「職場への愚痴」,「取引先への愚痴」。

職場への愚痴(大体は上司への愚痴だけれど)はあって良いと思うのですよ。周囲に100人いて、100人すべての人と考えなんかが合う訳ないですから。
同僚とかと飲みに行って、愚痴る。これは大いに結構だと思いますよ。ストレスが軽くなるだけではなく、共通の話題で話が盛り上がり、その人たちと親しみが持てるという効能もあると思います。

ただね、同僚とかと飲みに行って愚痴を言うのと、Twitterとかで愚痴を言うのは意味が違ってきます。一応、フォロワーしか見れない事になっていますが、どこでどうなるのかが分からないのがネットの世界。

更に気になるのが、連日ネットで愚痴を言っている人。結構見かけます。

私の考えとしては、「そんなにやり方が合わないのなら、自分のやり方に周りを合わせれば?」と思いますし、「そんなに合わないのならば、他の会社なり職種に行けば?」と思いますよ。日本では職業選択の自由が保証されていますしね。
どうしても職を変える事が出来ないのなら、「周りに合わせて馴染めば?」と思うのです。

私にとって3つ目の選択肢はないので1つ目と2つ目を実行しますし、それで外す事があっても自分で選んだ事ですから悔いはないですけれどね。
周りを変える力もない、他の世界に飛び込む勇気もない、それでいて自分を殺す事も出来ない。そんなみっともない事をネットで毎日公言する事こそ「真のみっともない」だと思うのですよ。
だいたいネガティブな事ばかりしか口から出てこない人に、ポジティブな状況なんて巡ってくる訳ないですから(^ ^)