レーザー光線ってありますよね?特に3人娘のライブでは盛大に使われる「あの」レーザー光線です。

レーザー光線って、もともとは軍が殺人光線として研究していたという生い立ちがあるそうですよ。
旧日本陸軍(たしか登戸の研究所)でも研究していたのですって。
そういう生い立ちのレーザー光線ですけれど、私の記憶に間違いがなければ歌手の沢田研二さんがあの有名な「TOKIO」の時、初めてレーザー光線を浴びた日本人歌手だったと思います。当時はそれで話題になったのですね。

最近はライブとかでも普通にレーザー光線を使うので、「そもそもは危険なもの」という事をすっかり忘れていました。測定器とかで「レーザーを見ちゃダメ」っていうラベルを見るくらい??
3人娘関係を取り上げているある方のブログで拝見したのですが、3人娘がライブのリハーサルをしていた時の話。かしゆかがボーっと立っていて、足にレーザー光線があたっていたそうなのですが、かしゆかが履いていたスウェットだかジャージが焦げる事があったのだそうです。
なので、ステージのレーザー光線係の方は「お客さんに絶対レーザー光線を当てないっ!」と頑張っているそうですよ(^ ^)

この間、ヨーロッパツアーのLVを観に行きましたが、4階建てになっている客席をうまく利用して「お客さんにはレーザーを当てず、派手に演出する」となっていましたね?♪

お客さんの目にレーザー光線が当たったら大変ですし、衣服が焦げても困りますけれど、演出の為には派手にレーザーを飛ばす必要がある。スタッフの方も大変です!(^ ^)