昨晩、カンヌの広告祭(正しくは「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」っていうらしい)のサイバー部門で銀賞を受賞し、クリエーターの真鍋氏が出演するセミナーに3人娘がゲストとして出演しました。その模様はUstreamでライブ配信されたのですが、皆さんはご覧になりましたか??

凄い。

3人娘をキャンバスに見立てて、映像を3人に投影する・・・技術面はどうでもよいです。とにかく美しいパフォーマンス。圧倒されましたよ。

セミナーの中で真鍋氏が「3Dデータを公開しても、誰もが作品を作れるわけではない」という発言をしていますが、確かにその通りです。クリエーターと呼ばれる人達が真面目に遊んでいます。

ここのところ、3人娘について感じていたのは、「3人」という素材があって、音楽の中田さんとか、コレオグラファーのMIKIKOさんや、映像を創ってきた人達が創造性を最大限使って作品を作り、今度は「3人」が触媒となって表現してみせる。それをファンが支持し、更にクリエーターが次の領域に飛び込んでいく・・・という凄いループができていると思うのです。

素直な気持ちで、「次が観たい」。

次の世界を観たいと思わせてくれて、3人娘だけではなくTeam Perfumeと、彼女達をきっかけにこれからでてくるであろうクリエーターにはキチンと対価を払って、さらなる世界を観たいと思わせる。
そんな3人娘とTeam Perfumeを知ることができて幸せです。