この間、近所のビックカメラさんに仕事場の社長さんとPCを買いに行ったんですね。その時の事です。

PC売り場で買う物を決めて、店員さんを探すのですがなかなかやってこない。近くのカウンターで応対していた店員さんに「すみませ?ん」と声をかけたところ、そばを歩いていた女性の店員さんに「対応をお願いします」と声をかけていました。女性店員さんは一瞬ギョッとした感じでしたね?。
その後、だいぶ頑張ってもらっているのは良くわかるのですが、どうしても時間がかかりすぎる。

これね、しょうがないんですよ。
女性の店員さんは、たぶんUQ wimaxから派遣された店員さん。そして、カウンターからこの女性店員さんに声をかけたのはNTTからBフレッツの販売で派遣された店員さん。
家電量販店等での経験はないのですが、Levicoマニアの方はご存じのとおり、私は一時期オートバックスでバイトをしていました。この時はオートバックスグループの派遣会社に所属して、週末等にお店に応援として行くわけです。今回の店員さんも何処かの派遣会社から派遣された店員さんのはずです(動きを見ていると分かるんですよ)。
私がオートバックスでバイトをしていた時は、以前も書いていますが「オイルメーカーからの依頼」と「バッテリーメーカーからの依頼」に「お店からの依頼」の3つがありました。つまり、オイルメーカーからの依頼の場合は、派遣費用はオイルメーカーが負担するのですね。バッテリーメーカーも一緒で、お店からの依頼の場合はお店負担です。
派遣される前に研修があるのですが、オイルとかバッテリーの研修はそれぞれ1.5時間くらいだったと思います。そう、1.5時間の研修だけでお店に出向く訳です。私はオイルとバッテリーの両方の研修を受けていましたけれど、それ以外の品物・・・例えばワイパーの替えゴム(これ、多いんです・笑)とかは何も知らないでお店に立ちます。私は車に興味があったので大抵のことは対応できましたが、車の事をあまり知らない方は厳しいと思いましたよ。だって、オイルやバッテリーだって1.5時間の研修では知識が足りないですもの(笑)

オートバックスのバイトの後、家電量販店にBフレッツ等の応援で派遣される派遣さんの求人広告を良く見ていましたが、大体研修は2時間くらいみたいですね。
先の女性店員さんはwimaxの事は多少知っているでしょうけれど、PCの事とかは対応できない訳ですよ。カウンターに居たBフレッツの人もそう。こういう場合は社員さんに助けを求めるのですが、大抵社員さんは捕まらないものですよ(笑)
女性店員さんに「派遣さんですよね?大丈夫ですかぁ?」と聞いたら「大丈夫ですっ!」と応えてくれましたけれど、明らかに不安そうだったもんな(^ ^)

私の経験ではヨドバシカメラさんは社員さんが多いし、派遣さんでも「同じお店に数年勤めている」という方も多くて社員さん以上に良く知っている派遣さんもいるのですが、ビックカメラさんとかは社員さんが少ないですよね?。まぁ、家電量販店なんてもっと酷いですから(私の見る限り、休日は8割くらいが派遣さんの店もあります)、接客がたらい回しになる可能性が高いんです。

色々と説明を聞いて買い物がしたいのなら、社員さんが多いお店に行くのが正解なのですけれど・・・私流の社員さんと派遣さんの見分け方は・・・

名札ではなくて、入店証とかを下げていたら間違いないのですが、もっと簡単に遠くからでも見分けるには「NTT」とか「wimax」といったお店とは関係のないブルゾン等を着ていたらほぼ間違いなく派遣さんです。そのお店の制服を着ていなければ・・・という事ですね♪
オートバックス等は同じハッピを着ていますが(一度だけBOSCHさんの時はBOSCHのブルゾンだったなぁ)、社員さんは社員証(みたいな物)を下げています。派遣さんは入店証が多いですよ?

説明を聞きたくても対応がイマイチだったとしても、派遣さんだったら責めないでくださいね♪
ただ、社員さんだったらガンガンいきましょう!!(爆)