読売新聞の記事より。

なんでも、全国の公立校で発覚した体罰の件数が今までの2倍のペースなんだそうです。
で、読売新聞の社説ではどんな理由があろうとも体罰は許されない」と書いていました。

どんだけ頭の中がお花畑なんだか。

部活動などで「強くなって欲しい」という愛のムチはどうかと思いますよ。それで怪我をしたり(中には体罰で鼓膜が破れたりする例もあるそうな)するのは論外です。
こういう方の体罰を加えたって意味はまずないですから。

ただね、生徒が悪い事をした。例えば、イジメをした。クラスメートの文房具を盗んだ。これも体罰は厳禁なの?人に迷惑をかける事、人の道を外れた事、これを指導するのも体罰なんだ。おかしいでしょ?
ちゃんと区別しなくちゃ。

さっきも書いた、部活の指導で体罰は教える側の自己満足の為と考えられる事が多いでしょう。これはダメです。
ただ、人として誤った事を行った時に叱るのはダメなの?生徒が行った行為の度が過ぎている事を怒る意味で素手で殴ったりするのもダメなの?
これ、「体罰」という言葉でくくられていますけれど、全然意味合いが違いますよね。だから「何をやっても怒られない」とナメた生徒が出てる訳ですよ。

最近の生徒は小さい頃から競うと言う事を教えられていない。運動会の徒競争ですら手をつないで一緒にゴールが当り前の世の中です。どんだけ過保護なんだか。
徒競争を例に出しましたけれど、足が速いのも個性だし、足が遅いのも個性です。走るのが遅ければ図工の時間に絵を描くので頑張ればいい。漢字の書き取りで誰よりも優れている事でも良い。これも個性です。

だいぶ前に話題になりましたよね?格闘ゲームにハマって、「実際に通用するか!?」と思い、道を行く自分より弱そうな人を襲撃する。
子供が泣きやまないからと言って、体罰を加えた挙句に殺してしまう。
「こうされたら痛い」という経験がないし、想像がつかないから加減と限度が分からないんです。

それをひとくくりで「何が何でも体罰はダメだ」と言い切る新聞と記者。過去にも「教師に罵声を浴びせた教師が素手で1発平手打ちをしたら体罰」というエントリーに対し、何が何でもダメだというコメント。

繰り返しますけれど、どんだけ頭の中がお花畑なんだか。悪い事をしたらその償いは世の中の常識。部活の練習についていけないから体罰というのはは間違いだけど、人として間違えた事に対する指導も体罰と言うなら、犯罪者が刑務所に入るのも反対すればよいのに。だって、あれだって体罰ですよね?