知りませんでした、自民党のオートバイ議連(ニュースの記事はこちら)
議員さんが何をしたいのかはよく分かりませんが(笑)

まずは、400ccまで乗れるという普通自動2輪と、250cc以上は車検が必要と言う制度のギャップを埋めることからはどうでしょう?
海外の免許制度では125ccの上は650ccらしいですし、そもそも400ccという排気量は日本独自の規格と言う話も聞いた事があります(真偽は調べていませんが)。

そこで、「400ccまでは車検をなくす」という意見があるのですけれど、私は逆説的に「普通自動2輪で乗れるのは250ccまで」という提案をします。

昔と違って、今は大型自動2輪の免許は簡単に取れますし、普通自動2輪の教習を受けてそのまま大型自動2輪の免許を取る方も多くなっているようです。
また、自動2輪の免許取得後、一定期間は高速道路の2人乗りができないですとか制限がある訳ですね?
ならば、普通自動2輪は乱暴な言い方をすれば入門用としてしまって、250ccまでのバイクで満足できない人は大型自動2輪を取って頂くと。似たような例は4輪の免許で、以前は普通自動車免許で運転できた車が中型自動車免許が新設されて、制限がかかったのと同じ考えです。この方法ならば車検制度とか保険とかをほとんど変更しないで済みそうです。

400ccのバイクには利点(特に日本で走るうえでは)があるのは重々承知していて、私も400ccの存在に意義があると思うのですけれど、懐的に厳しいメーカーさんはラインアップを整理して、250ccまでと海外展開も容易な650ccとかを用意すれば良くなります。
アグレッシブなメーカーさんは免許制度とは別に、取り回しとかを考慮して400cc前後(例えばオフ車なら世界的な基準の450ccやKTMでリリースしている350ccのFREERIDEとか)を市場に投入する。

実際、400ccのバイクで欲しいなぁ?と思う車種は現在あまりなくて、私の知っている限りでは250ccの次は400cc以上の大型に行く人が多いですから、一見乱暴な様でもそうそう悪影響はないと思うのですよね?。