LeCroyさんちのWave Stationというシグナルジェネレータというかファンクションジェネレータ。
PCのエディタで出力したい波形を描いて、サクッと出力できるんですって。

先日までは単なるファンクションジェネレータとして使っていましたが、社長さんから「デューティーが80:20位のサインカーブが欲しい」と言われエディタに挑戦。
※8:2になったらサインカーブじゃないというツッコミはパス!(笑)

えっとね、描けるよ。確かに描ける。フリーハンドならば!(しくしく)
単純にグリグリと波形はいじれるのですけれど、周期の短い正弦波と長い正弦波を部分的にコピーしてつなぎ合わせせるとかが出来ないんですね。なので、フリーハンドで描く羽目に。
いくらスムージングをかけたって、キレイなカーブにはなりませんてば!(^-^)

まぁ、波形データの保存ファイルはCSVみたいだから、EXCELか何かで計算させて読み込ませれば良いのですね。そこまでやる気力なし!(笑)
更にWave Stationへの転送も落とし穴があってハマりましたよ・・・(めそめそ)
2013-04-10 20.04.52