最近の仕事ですが、「ハンダ付けばかりやってる?」と思われがち。
まぁ、事実なんですけれどね?(^-^)

大雑把には以下の様な事が一度に同時多発的に走ってます。
片手では足りない案件が一度に走っていて、それぞれのパートが更に別々に走っていますからね。一つの分野を専門的に知っていてもダメで、かといて浅い知識と経験でもダメ。広く深く・・・という結構楽しくもキツイ会社さんを手伝っていますよ?!
なので、知識と経験と勘にGoogle先生の総動員です!(爆)

製品企画

  • 単なる製品の企画だけじゃなくて、サービスとか運用,収益の上げ方まで含めた提案。

ハード関係

  • 組み込み用CPU周りの仕様決定とか設計
    ARM系CPUを中心とした組み込みボードやってます。
    付随して、Bluetoothとかも。
  • 高周波回路等
    主に短波帯ですけれど、高周波を扱う電力増幅部ですね。
    アンテナ(?)のマッチングとかもやってますよ。
  • 低周波回路
    数Hz?数百Hzの回路周り
  • 高電圧回路
    数千V?数万Vの回路とか。

ソフト関係

  • 組み込み用のファームウェア仕様決定とか
    CPUボードと絡めてソフト屋さんと色々
  • MS-Officeのマクロ(VBA)とか
    社内業務のお手伝い・・・(^-^)
  • RDBの設計
    ここはまだ勉強中。だけど、実戦中(笑)

ネットワーク関係

  • サーバ構築,運用
    普通にLinuxとかFreeBSDのサーバをたててます。
    あとはWindows Serverの保守?(やりたくないけれど)
  • 無線を用いたネットワークの提案
    色々とリクエストが多くてですね・・・
  • 普通のネットワーク
    まぁ、ごく一般的なネットワークの構築とか工事とか。

作業関係

  • 試作機の製作
    ここが一番忙しいかも。QFNみたいな小さなものから手付けをやってますよ!
  • 被験者
    詳しくは書けないですけれど、開発案件で人体への影響を調べる時の被験者(笑)

ユーザーサポート関係

  • 普通にPCのヘルプデスクみたいな事やってます。

その他

  • 荷物運び
    重要。
  • 電話番
    とっても重要。
  • ゴミ捨て
    一番重要!!(笑)