先週末は家の方もなかなか大変だったのですが、神戸までXR230で行ってきましたよ(^-^)
実は、UDONラリーでお世話になったとくさんのご親戚で乗らなくなる車があるとの事でしたので、譲ってもらう事にしたのです。ご親戚の方は四国の新居浜にお住まいなのですが、とくさんに神戸まで運んでもらって、そこまで受け取りに行く事にしました。
ただ、問題なのが・・・ちょっと最近は懐具合が怪しいので新幹線はパス。残るは高速バスなのですが、これはきっと疲れる(私はこういう乗り物が苦手)ので、久々という事もあり長距離一気走りをやってみる事にしました(^-^)

今までも度々長距離を一気に走るツーリングには出かけていますが、真冬の深夜を中心に走るのは初めてかもです。昼間なら残雪の中を走りに行ったりした事もあるのですけれどね。

かと言って、今回特別に用意した装備はこれと言ってありません。たぶん、多くの人が「その格好で走るの?」という様な服装ですから(笑)
ただ、グローブだけでは指先が辛そうなので「ハンドルカバー」っていう奴を用意しました。
余談ですが、私がバイクに乗り始める前にはオヤジっぽいから嫌だ!と思っていた装備が3つあります。
1つはキャリアと箱。これは最初のシェルパが納車になった1時間後には両方とも装備されていました(笑)
2つ目はオープンフェースのヘルメット。これも乗り始めた数か月後には被っていました。
3つ目がハンドルカバー。これだけは抵抗があったのですけれどね・・・(^-^)

今回のXR230でハンドルまわりはこんな感じです。
20130123_xr230_navi

ハンドルの左側はいつも通りGARMINのGPS。これで大まかな現在位置とペースの把握をしています(後述)。
右側が最近導入されたiPod Touch。主に音楽用ですが、ハンドルにはWiFiルータも付けられていて、Twitterの受信にも対応しています!(笑) あとは、私の使ってるGARMINのLegend HCxは細かい道を表示したり、周囲のお店を探すのが地図データの関係で苦手なので、iPod Touchの方でちょっとした地図の表示や検索が出来る様になっています。これでも物足りない時にはリアのGIVI箱にノートPCを積んであるので、それで対応します!(^-^)

細かい道中は省きますが、とにかく寒かったですよ。午後8時半に川崎を出発して、R246で御殿場を通過する頃には道路脇の気温表示が-3℃。そこから大阪府に入るまでの間はずっと-3℃?0℃の間を走っていました。たぶん、10時間以上は氷点下の走行でした。
ヘルメットのシールドに「曇りに強いピンロックシールド」を取り付けていしたが、ここまで寒いと・・・曇るのではなくて結露しちゃうので結構困りましたけれど(爆)

なんとか土曜日のお昼過ぎに神戸のとくさんのお宅にたどり着きました。前から「今晩は宴会があるよ!」とお誘いを受けていましたが、何分にも日曜の午前中には名古屋で現場立会いの仕事が入った為にトンボ帰りです。
神戸ではこのBlogにいつもコメントを頂く鐵馬山賊さんと初めてお会いして、神戸の街を案内していただきました。神戸って面白いですね。馴染みのある横浜と似ているのですけれど、それでもちょっと違う。なんか気に入った街でした(^-^)
それでも名古屋まで帰ってきて、郊外のコンビニの駐車場で仮眠をとります。しかし、あったかいなぁ。バイクだと、コンビニとか道の駅に立ち寄る事が出来ても、じっくりと温まったりゴロっと横になる事ができないので、この時は助かりましたね。
午前中に名古屋の現場を終わらせ、お隣の春日井市に住むオッキーさんのお宅にお邪魔します。色々な世間話ができて楽しかったです?(^-^)

春日井市をあとにしたら、ひたすら川崎を目指して走ります。沼津でお風呂に入ったりしましたけれど、なんとか日曜の深夜には無事に帰宅できました。

往復で約1250km。途中、名古屋市内では有料道路(関東で言うところの首都高?)を16km程走りましたが、それ以外は全て一般道の走行です。時間はかかりますけれど、それぞれの街の雰囲気を楽しんだり、自分の好きに行動できるのが一般道を走る醍醐味です。今回も色々な発見があって、「また来よう!」と思う街がいくつもありましたよ!