ただ今、午前4時半。昨日の夕方からGmailと闘っていました(笑)

6年位前よりGmailのアカウントは持っていました。と言っても、Gmailのドメインを使う事はほとんどなくて、個人用とか仕事のメールサーバからPOP3でメールを取ってきて保存しておくというバックアップ用途が主でした。
普段はローカルのメーラー(Becky!)をIMAP4でGmailにつないで、Gmail宛のメールとかはメーラーで読み書きしています。どうも、ブラウザでメールを読んだり書いたりするのがシックリこないんですよ。

で、Gmailのサーバには上記の通りいくつかのアカウントのメールが蓄積されていくのですけれど、あまり整理した事がなくて混沌としていました。もっとも、Gmailの検索機能は結構強力なので、あまり気にしていなかったのです。

結構メールの保存には気を使っていて、複数のPCのHDDにそれぞれメールは残してあります。この1年位はDropboxも併用していて、全部のデータを飛ばしてしまう事はまず無いようにしています。
ですが、Dropbox経由でBecky!のデータフォルダを共有させていた時に、たまたま複数のPCでメーラーが立ち上がっていて、同時にメールサーバにメールを取りに行っちゃったもので、排他制御が効かないものですからいくつかのメールを飛ばしてしまう事がありました。Dropboxの排他制御はバッチリなのですが、元々こういう使い方を想定していないBecky!に無理を言ってはいけないのですけれどね。

サーバ作りとかも飽きたので、気分転換を兼ねてGmailの整理を始めてみました。そんなにメールの量は多くなくて、2万通位でしょうか??
今まで、Gmailのラベルとかアーカイブとかの概念を正確に理解していなかったので(この辺は全部ローカルのBecky!でやっていたから)、良い機会という事でいろいろ試してみました。

なぁるほどね。なかなか良く出来ていますね。結構便利かもしれない。
もっとも、普段はローカルのメーラーを使いますけれどね(笑)


Gmailを使うにはリスクがあります。これはGmailだけではなくて、Yahoo!メールでも同じなのですけれど、奴らはメールの中を機械的にですが見てます。サービスの運用資金として広告費を当てている訳ですが、この広告費を有効に集めるために「インタレストマッチ」等と言う名目でメールの中身をチェックし、本文に書かれている(= たぶん興味がある)項目を抽出してその利用者に特化した広告の表示をする仕組みです。
無料のサービスを提供するからには何らかの収入源は必要ですし、より有効な広告を提示する為にはこういう仕組みが必要でしょう。全面的には賛同できませんが。

なので、本当にまずいアカウントはGmailやYahoo!を使いません。リスクと利便性を自分の中の秤で比べています。
更に、Yahoo!とGmailを比較して、今のところはGmailを使っているという訳です。