今のメイン機であるThinkPadのX220iですが、HDDのアクセスが非常に遅いので本当はSSD化したかったのですが、まずは今の5400rpmなHDDから7200rpmのHDDに入れ替えてみようと思いました。
そこで、日立の7200rpmでキャッシュが16MBのHDDを入手したのですけれど・・・X220iに入らない。0.1mm位、筐体側の厚さが足りないのです・・つまり、7mm厚のドライブしか入らないのですね。・
Vistaが走っているX200は何も考えないでHDDの交換ができましたからノーマークでしたよ(うるうる)

しょうがないので、7mm厚のHDDを探したのですけれど、7200rpmで500GB以上のドライブってなかなか手にいらない様です。あっても9.5mm厚の製品しか流通していない。Lenovoの純正オプションで7200rpmで500GBのHDDがあるのですけれど、少し高いなぁ。
普段使っている分には今の320GBでも十分です。でも、今後を考えるとWin7とWin8のデュアルブート。できれば、Vistaのトリプルブートにしたい(XPは仮想環境下で動かす)ので出来るだ容量は欲しいのですけれど、250GBを超えるSSDは高価だし、そもそも7mmのSSDは品数が少ないし。。。

X220iで走っているWin7は仕事の関係で32bit版なので、メモリは4GB積んでいます。正直、足りないんですよね。
挙動を見ていると、SWAPに書きまくっている感じ。システムのリソースを見ても「そんなに足りない?」という感じなんですが。

色々と悩んだ結果、本体のスロットが1つ空いていたので4GBのメモリを積むことにしました。合計8MBなんですが、勿論32bit版のOSなので4GBまでしか使えません。ところが、管理外の4GBをディスクキャッシュにするソフトがあったので、とりあえずテスト中です。今のところは、一部のオペレーションさえしなければ大丈夫な感じです。

もっとも、キャッシュは色々危なっかしい部分もあるので、本来は管理内のメモリで賄いたいのですけれどね。
やっぱりOSを64bit環境に移行するしかないかなぁ。