Facebookに書いたのですけれど、ちょっと加筆修正してこちらでも。


田中大臣ね、大学の見直しと言う方針は間違いではない。ただし、今回の3大学について言及したのは大きな間違いで、次元が違う事を一緒にしちゃった。でも、これはまだ良い。

朝鮮学校無償化は「何処の国か?」という事で反対する人はいると思うけれど、私はイデオロギーではなく、客観的に見て反対。
そもそも、公立の学校じゃないので国が支援する必要はない。これを認めたら、私立の学校も全て無償化しなくてはならない。
細かく言うと、他のインターナショナルスクールが有償なのに、なぜ朝鮮学校だけ無償化なのだろう?
横浜には中華学校が2校あって、生徒の家庭から集める授業料の他 に、卒業生や華僑の人の支援で運営していると聞く。先の日本の私立校もそうだろう。これが当たり前なのではないだろうか?朝鮮学校を無償化したら、中華学校もアメリカンスクールも他の国の学校も全て無償化しないと辻褄が合わないと思うのだけれど。


直接の面識がある訳では無いけれど、母親の実家が新潟(それも昔で言う新潟3区。越山会の本拠地だ)田中角栄さんの話は良く聞くけれど、真紀子さんはね・・・個人的には政治家じゃないと思うよ。