週末は大忙し。
先週の月曜日の深夜、母親が急に発熱したとの事で、入所している施設から電話あり。老健施設ではちょっとした医療行為しかできないので、病院に搬送するか?という確認でした。その時は搬送しないで様子を見るという事にしたのですけれど、それからいつ連絡が来るか・・・?な日々。
結局、木曜日にかなり具合が悪くなって、土曜日の朝から手術をした大学病院の脳外科で診察をして、老健施設に留まるのか大学病院に戻るのかを決める事にしたのです。

で、土曜日。外来の予約が取れなかったので、介護タクシーを手配して朝から外来での診察を待ちます。
私は途中で仕事のお手伝いがあって病院を離れたのですけれど、予想外に貧血が酷いという事でそのまま内科の方に入が決まりました。そうなると、老健施設の退所手続きと病院の入院手続きが発生します。制度上、しょうがないのですけれど結構大変。

日曜日の午前中は墓地の申し込み。昨晩は深夜に帰宅したので、墓地の方は先週見学していますから父親と妹に任せて休養と仕事の残りを片付けます。
お昼過ぎに父親&妹と合流して、今度は葬儀会社さんの説明を聞いて打ち合わせ。うん、身内だけの葬式を希望しているので、良い感じの葬儀会社さんと打ち合わせができました。

打ち合わせ終了後、私はXR230のオイル交換に行ってから車を借りて、老健施設から荷物の搬出と病院に荷物を届ける仕事。全部終わったのが結局20時過ぎだったかな。

まぁ、突然亡くなる訳では無いので、少しずつ準備が出来る分恵まれているとは思います。これが事故だったりで急逝だととても大変なんだそうです。
とはいえ、まだ生きているのに葬儀の打ち合わせとか墓地の申し込みとかって・・・なんか違和感があるのです。