今日は酷い目に合った。。。

家のそばの停留所から最寄りのJR南武線までバスに乗ろうと思った。しかし、バスが来ない。なかなか来ない。
歩くと駅まで30分位かかるので大人しくバスを待つしかない。やっとバスがやってくる。しかし、この時刻では乗りたかった電車には乗れない。

どうにかJR南武線に乗る。が、あまりの満員具合にドアが閉まらないくらい。車内は暑い。次の乗り換えまでたった2駅なのに大汗。

JR武蔵小杉で横須賀線に乗ろうと思う。が、やってきた横須賀線は満員で乗れない。ホームには乗れなくて「積み残し」になった人々が大勢いる。しょうがないので、次に来た湘南新宿ラインに乗る事にした。これに乗らないと遅刻確定だ。
この電車も満員で乗るのに非常に苦労した。乗ったは良いけれど、身動きが全く取れずにかつものすごく暑い。挙句の果てに、途中で信号待ちとなり電車は動かない。焦る。

なんとか大崎で山手線内回りに乗り換える。これは意外に空いていて快適だった。

有楽町で隣にい居た京浜東北線に乗り換える。しかし、乗り換えようとしてドアに挟まれた。痛い。
あとは何もする事が無い。遅刻ギリギリでイライラしながら電車に乗るしかない。
案の定、駅から職場まで走るしかなかった。

帰り。とっても疲れていたので、少々運賃は高いけれど、武蔵小杉まで乗り換えなくて済むことがある地下鉄南北線に乗る。が、とても混んでいる。途中、気持ち悪くなって駅で休憩する。
白金高輪だったか止まりの電車だったので、乗り換えるしかない。が、次に来た電車・・・満員で乗れない。2本待ってなんとか乗る事が出来たけれど、やっぱり猛烈に暑い。
武蔵小杉まで行って、南武線に乗り換えは正直辛いので途中で東急の大井町線に乗り換えた。これで溝の口まではずっと乗っていられる。後はバスだ。が、大井町線も暑い。ホームは寒い位なのにね。

最後はバス。このバスも乗れない人が居た。おまけに暑い。


正直、電車で通勤する意味が分からない。
確かに、車やバイクに比べて事故に遭う可能性はかなり少ないとは思う。だけれど、こんなに体力を使って、自分のせいでも無いのに時間に間に合わない事に冷や冷やする事が理解できない。その上、バイクで通勤する時と比較して、コストは3倍だ。仮に、朝の首都高を利用しても(ちなみに、ETCが付いていないし距離があるから距離別になった首都高の最高料金を払わなくてはならない)バイクの方が安い。

ものすごく体力を使ってコストがかかる電車に乗る意味が分からない。