えっと、先週末から歯医者さんに通っています。

10年位前、親知らずを抜きに行ったら小さ目な虫歯が見つかって、治療しました。ちょこっと削って、詰め物をしたくらいだったのです。数年前、四国のツーリング中に眠気覚ましでガムを噛んでいたらこの詰め物が取れました。小さな穴が開いたのですが、特に不自由が無かったのでそのままにしていました。

先週の初めに家でご飯を食べていたら、いきなり「ガリっ」という感触。どうも残っていた詰め物が取れたようで、右の上の奥歯に大きな穴が開きました。なんか不便なので、歯医者さんに予約を取って受診したのが先週の末。

で、診察の結果ですが・・・詰め物が取れたと思っていたのですが、どうも違う様です。詰め物が取れた後の小さな穴が原因で歯の内部で虫歯が進行していて、どうも先週のガリっという感触は蓋の様にオーバーハングになっていた部分が崩壊したみたいなのです。

先週の診察では「随分と進行していますよ!」と言われていました。今日の昼間に治療へ行ったのですが、麻酔を打ってガリガリ。15分ほどで・・・えぇ、奥歯が1本無くなる位に削られました!それ位、虫歯が進行していたという事ですね(しくしく)

話は変わりますが、最近の歯医者さんて設備が凄いのですね。
私、小学校に上がる前は歯医者さんの常連だったのですが、永久歯に生え変わってからは親知らずを抜く以外に歯医者さんへ行ったのは前回の虫歯の治療だけです。なので、最近の設備とかを知りませんでした。
普通にレントゲンが撮れるし、治療をしながらディスプレイでレントゲンの結果を見ながら説明がある。麻酔も良く効くし、歯を削るリューターも小さくて音もほとんどしないのです。すごいなぁ。