前々から持ってはいたのですが、普段あまり被る事のなかったTXモタード。
OGKのTeleon君が引退したので、街乗りヘルメットとなりました♪

で、最近TX Motard君の仕様変更をしたのですが・・・まずは

こう言う感じだったシールドが・・・

スモークシールドになりました♪
この写真だと反射で分かりにくいので、撮り直し。

これ、ストロボを焚いて写真を撮りましたのでうっすらと顔が見えていますが、実際は真っ黒です(^-^)

原付時代からなのですが、歴代のヘルメットは全てシールドがスモークでした。
オフロード用のゴーグルも普段はスモークかミラーにしちゃう位ですから(^-^)

TX Motard用のシールドはクリアーとライトスモーク,スモークの3種類があり、本当はライトスモークが希望だったのですが、実物をお店で見たらあまりにもスモークが薄くてクリアーと区別がつかなかったのです。で、一番濃いスモークに。

ここまで濃いと「夜見えないかなぁ?」と思っていたのですが、どっこい。確かにスモークですから、クリアーよりは光量が落ちるのですけれど、予想を裏切る位に中からは明るく見えます。そして、歪なども無く素晴らしい視界。
さすがにARAIさんは違いますね!SHOEIさんのHORNETもスモークだったのですが、これも明るかったなぁ。

ヘルメット本体の値段は大手メーカーさんとそれ以外では大きく違います。たぶん、ARAIさんのTour Cross系(このTX Motardもそう)とかSHOEIさんのHORNETと、他社では値段が2倍から3倍くらい違うはず。勿論、一番コストがかかっているのは耐衝撃性だと思いますが、これは事故でもしないと実証できません(笑)
ところが、シールドの値段はそんなに差が無くても、品質は本当に違いますよね。大手メーカーさんは歪は無いし、コントラストがハッキリして本当に見やすいです。

そして、もう一つ。

アゴ紐をワンタッチ式にしました。

ワンタッチ式のバックルにしたかったというよりは、アゴ紐の先がほつれてしまったのです。以前ならすぐに買い替えですが、倹約生活につき自重します。ほつれた部分をライターであぶって・・・とも思ったのですけれど、たまたまこのバックルを見つけたので購入。
意外に便利ですよ(^-^)