民主党の野田さんが頑張っている。
政策の是非については人それぞれ考え方があるので賛否両論があるし、私も民主党政権を支持はしない。けれど、それはそれで置いておいて・・・

私が野田さんを凄いと思ったのは、消費税の増税。ほとんどの国民が増税せずに生活の改善と充実を希望しているとは思うのだけれど、野田さんは誰にでも分かりやすい「増税」という不利なカードを切って成立させちゃった。
国政よりも目先の選挙での当選を気にする議員が多ければ造反を招くし、自らの政治生命も危うい。事実、民主党を飛び出した議員は結構いる訳で。
こう言う議員は耳障りの良い事は言うけれど、それは実現はしない事がほとんど。それでも当選したいから国民の耳触りの良い事は言うし、その議員に投票する人だっている訳。

それに引き替え、さっきも書いた通り「増税」と言うのを望む国民はほとんどいない。まして、この不景気の中ではなおさら。それなのに消費税の増税を成立させたのはなかなかの手腕だと思う。この増税策が正解だったのか誤りだったのかは時間が証明してくれるでしょう。
確かに、私が聞く限りでは海外の政治家やメディアからの評判が高いと聞く。自民党政権末期の頃から、途中で投げ出しちゃう首相が多い中、投げ出さないで頑張っている事は評価したいと思う。

ただ、残念なのが第3次野田内閣で田中真紀子さんを登用した事。

私は田中真紀子さんが嫌いではない。私に政治の凄さと失望感の両方を教えてくれたのは田中角栄さんだし(これは改めて書きましょう)。その田中家の血を引く人。
ただ、残念な事に田中真紀子さんは政治家、それも閣僚を任せられる人ではない事は小泉内閣時代に証明されている事。それが例え官僚との軋轢だったとしてもだ。その真紀子さんを登用しなくてはならないくらいに足元がおぼつかないのだとしたら・・・
ここはやはり野田さんには突っ張ってもらいたかった。これが正直な私の気持ち。