家の近所のセブンイレブンでバイトをしているHさん(女子大生)。
以前は夕方に買い物に行くとバイトをしている事が多かったので、レジで支払いをする時に一言二言話をする事がありました。

昨日は珍しくちょっと遅くまでバイトに入っていたHさん。レジに向かったところ、「ねぇねぇ、聞いてくださいよ!」と。
「どしたの??」と聞けば、「明日から就活なんですよ?。髪を黒く染めたの分かります??」とか。

初めてHさんに会ったのは、彼女が高校生位だったかなぁ?もう就活なんだね。時がたつのは早いなぁ(^-^)

このセブンイレブンはいつ頃から利用しているのだろう?オーナーや店長は仲良しだし、バイトさんは老若男女問わず、たぶん全員を知っていて話をしたことがあるはず。他のお客さんを接客していなければ、結構こちらからも話かけるし、向こうからも話しかけてくる。
なので、当たり障りのない話だけではなくて、時には「パソコンを使うお仕事をしているのですよね?WORDとかEXCELを勉強したいのですけれど、どうすれば良いですか?」とか、「彼氏にフラレちゃったのぉ?」なんて言う話をする事もあります(笑)