私、音楽を聞くのは好きです。で、高校生の頃からリミックス版が大好きで、12インチシングル(死語)をよくレンタルレコード(これも死語)で借りていました。

最近、YouTubeを散歩していると色々なリミックスとかマッシュアップと呼ばれるコンテンツに出会います。ほとんどは一般の個人の方が作られている様なのですが、とても良く出来ていて「売っていたら買う!」と思う作品まであります。
昨夜見かけたPerfumeのリミックスは、本家の中田ヤスタカさんばりに聞かせる一曲。その作品の紹介でWindowsの編集ソフトを使っていると書かれていました。
そのソフトを検索すると、7000円程で購入できるようです。

しかし、そのソフトを購入したからと言って私がリミックスの作品を作れる訳ではありません。
オリジナルの作曲すら想像がつかないのに、そこからイメージを膨らませるのであろうリミックスの制作もやっぱり想像がつきません。

ああいう作品を作る方々はどういう思考回路なんだろう??と思った今日なのでした。

ちなみに、その作品で使われていたソフトはこれです。

SONY ACID MUSIC STUDIO 9 初回限定版 SONY ACID MUSIC STUDIO 9 初回限定版フックアップ 2012-08-24
売り上げランキング : 581

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちなみに、シェアウェアのプロダクトもあるらしくて・・・
そのソフトで作られた作品がこちら。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=5_TP8D8Bdsw&hd=1[/youtube]