今日は客先に行くと、「スイッチに設定してあるStaticルートを消しておいて」という依頼です。
どうも、CiscoのCatalystにStaticルートが設定してあって、それを消しておいてくれと・・・まぁ、そのまんまですが(笑)

Staticルートがどういう物であって、なぜ消したいか?という意図は理解できるのですが、私はCiscoのIOSを知らない(笑)
あうぞーさんとか、D氏に聞いてみると「コマンドラインで?を入力すればHELPが出てきますよ!」と言われるのですが、それは経験者の話。私がコマンドラインで簡単なパラメータのヘルプを眺めたところで、どのコマンドが正しいのかの判断が付かないのです!(^-^)

Ciscoが片付いた後は、CMTS(ケーブルモデムシステムの親玉。高価)の設定の見直し。今度はArrisと言うメーカーの機材。これもコマンドラインで、CiscoのIOSに似ているらしいのですが、判断ができない・・・
更に、JUNIPERのJUNOSでBGP4の設定変更を検討と言われても、やつぱり分からん!(笑)

いや、BGP4以外技術的に見て何を依頼されて、なぜそうしたいのか?どうすれば良いのか?の見当はつくのですが、今までCiscoを始めとする比較的高価な機材の経験が少ないので、経験値が足りません。まぁ、BGP4なんてISPとかしか使わないから、本当に経験している人って少ないとは思いますが(^-^)

今日、満足にできたのはとある機器のCFに収められたOSとアプリの入れ替え。単に、ラックマウントされている機材を外してきて、CFを交換しただけ(爆)

やっぱりIOS位は知っておかないと応用が利かないですね。う?みゅ。