ただ今お世話になっている客先では、デスクトップPCを1台割り当ててもらっています。WinXPのPC。
企業で、それもActive Directoryの環境だとWinXPってまだまだ現役ですよね!

で、このPCなのですが、なんか最近すごく動作が重い。いっぺんに色々なソフトを立ち上げているのもあるのですが、それにしても重い。
CPUはCore? Duo(だったかな?)の2.8GHzだし、メモリは2GBだけれど今までの経験上、XPでここまで・・・というのは無い。最初はメモリを4GBまで増設してみようかと思ったのですけれど、リソースを見てみるとそんなにメモリも辛くない様子。う?みゅ。

しょうがないので、UniblueのSpeedUpMyPCを試してみる事にしました。

Uniblueのツールは去年使っていたけれど、私のThinkPADではそれほど効果は無かったのです。ThinkPADだと1号機がVista,2号機はWin7ですが、共に32bit版なので4GBしか使えないし、ちゃんと4GB積んでいる。
どらかと言うと、CPUパワーとかメモリよりも2.5inch HDDの読み書きが遅くて引っかかっているのですね。だから、Uniblueを使ってもそれほど効果は無し。

で、仕事場のXPにUniblueを仕込んでみました。半信半疑でリソースの最適化をしてみます。

奥さん!これが劇的に効きました!!(^-^)

とにかく、スパスパと何事も軽快に動くようになりしましたよ!やっぱり、このPCはCPUとかメモリじゃなかったのね!うーん、お得だったわぁ??!!!