ここ数か月は本当に辛かった。実家じゃなかったら、食べるのも困るくらいの懐具合。それだけじゃなくて、長年飲み続けた薬を止めた事による反動。日々、なかなかうまく行く事が無くてね。

そんな中で、色々な経験をした。景気が良い時に人が寄ってくるというのは良く聞くけれど、景気が悪い時だって寄ってくる人はいる。こっちが困っている事を利用して「安く使ってやろう」と企んでいる人達だ。
簡単に言えば、お金の価値観しかない心が貧しい人達。困っている人に対して優位に立って物事を進めようとする卑しい人達。そんな人を何人も見た。

あるオジサンのお話。とあるところでは全部実名で書いたけれど、ここでは伏せておこう。
本当に調子が良く、全ての価値観が金銭絡み。人には金銭を要求するのに、自分では払おうとしない。前々から要注意人物だと思っていたけれど、やっぱりそうだった(笑)
そんな卑しい人との縁はとっとと切るに限る。私自身は自分の事を「世間的な常識が無い」と思っているけれど、「人としての常識が無い」人間には敵わないな(^-^)

まぁ、常識が無い人間に関わってもろくなことが無いのだけれど、一応、弁護士と行政書士に司法書士とは連絡をとって、このオジサンがゴネる様だったらいつでも裁判に着手できるように準備はした。とりあえずは民事訴訟で、この場合は少額訴訟にしてあげるから司法書士に依頼。ある事が起きた時に備えて刑事訴訟の準備もOK。この場合には弁護士に出てきてもらうよ。後は、権利関係の整理をする為の行政書士。全ては手配済み。