先日、Facebookで紹介されていた元F-1ドライバーである片山右京さんのエントリーをシェアさせていただく際に書いた言葉です。
片山さんのメッセージを読んで、フッと頭をよぎった事をそのまま書いたのですが、意外に反響がありました。

今、自分は苦労しているのかなぁ?と思っていたけれど、まだまだだね。
お金は無いけれど楽しいもん!反省はするけれど、後悔はしない。

これ、私の人生そのものかもしれません。まだ44年しか生きていませんが(笑)
基本的に何も考えていない能天気な私なので、後悔ってあまりないです。

進学も就職も転職も全部自分で決めました。そりぁ、上手く行く事なんてごく稀で、ほとんどが失敗の連続。
最終的には自分で決めたのだから、人を恨むのは筋違いなんですね。

今年決めた独立。
追い込まれた状況の中、何も準備しないで思いつきで始めたから本当に食べるのも困る位に厳しいし、バイトとか派遣社員で働きに行く交通費も出ないくらいで働くのも制限されたりね。リスクは一杯で社会的信用なんてゼロどころかマイナスですよ。普通なら後悔するのかもしれないですけれどね(^-^)
でも、収穫は一杯。組織に守られていた時は分からなかった事、気づかなかった事が本当に良く分かる。人の優しさとありがたさが身に染みる。感謝の気持ちで一杯だから、最近は目つきや表情,顔色等が良くなったと言われることが多いですね。

だから、反省はするけれど後悔はしない。そして、皆さんに支えてもらった事を忘れずに、これからは恩返しをしていく番です。