今日の新聞で、「川崎天然ガス発電株式会社が発電機を増設」という記事がありました。

なんでも、現在は天然ガスを燃料にして、2基の発電機を稼働させ、原発約1基分の発電をしているのだそうですが、更に発電機を増設して2倍の発電をする事を計画しているそうです。
これは良い事ですね!安定した発電ができる施設が増えるという事は良い事です。電力会社以外(株主はJX日鉱日石エネルギー(株)51%、東京ガス(株)49%だとか)でこれだけの計画は震災後初めてだそうです。

現在も火力を中心に頑張ってはいますが、老朽化した施設も多いのは事実で、最悪故障で止まってしまう危険性もあります。色々な選択肢があって、悪い事はありません。

私、以前釣りをしていた頃は、この発電所の界隈に良く通ったものですが、こういう施設が川崎にあるのは知らなかったです。
この他にも川崎には浮島と扇島にメガソーラーが2ヶ所ありますし、扇島(厳密には扇島の半分は横浜市鶴見区)には「株式会社扇島パワー」の運営する発電所(これもガスタービン式らしい)。東電の火力発電所も扇島火力発電所と川崎発電所。水江町にはジェネックス水江発電所があって、JR用ですが川崎天然ガス発電所のすぐそばにはJR東日本川崎火力発電所と川崎バイオマス発電株式会社もあります。昭和電工川崎事業所(東電に売電しているらしい)やJFE扇島発電所(自社用)があります。
現在は廃止されているそうですが鶴見火力発電所,鶴見第二火力発電所,潮田火力発電所が川崎区内にあったそうですから、発電所銀座なのかもしれませんね(^-^)

ちなみに、扇町とか扇島といった地名が沢山出てきましたが・・・

  • 扇町にあるのが川崎天然ガス発電株式会社,川崎バイオマス発電株式会社,JR東日本川崎火力発電所,昭和電工川崎事業所
  • 扇島にあるのが株式会社扇島パワー,JFE扇島発電所
  • 東扇島にあるのが東電の火力発電所とメガソーラー

とややこしいです。全部違う埋立地にになります(笑)
特に扇町はそれほど広くないのですが、発電所が一杯。凄いなぁ!