かなり報道されていますね、大津市のイジメ。

芸能人のしょこたんがブログで書いていた
しょこたんの事はハイテンションなお姉さんとしか知らなかったし、文章を読む限りの勝手な推測で申し訳ないけれど、しょこたん自身もイジメを受けた経験があると思う。ハッキリとは書いていないけれど、実感がこもっていると思うのね。

でも一般的なイジメはね、先生じゃ分からないのよ。
1日中生徒と一緒にいる小学校ですら分からないのに、限られた時間しか接しない中学校ではなおさら。
オイラは小学6年生からイジメを受けたよ。それもある日突然始まる。理由は・・・ない。そんなのイジメる側の気分だもん。で、一旦イジメが始まると飽きるまで続く。他にイジメの対象が見つかるまで続く。そんなもん。
「イジメられる側にも理由がある」なんて言う人もいる。そんな「理由のあるイジメ」なんてごく僅かだよ。
そしてイジメる側の言い分。もしくは、自分の身を守るために表面上合わせているイジメられる側の言い分。現実は違う。

小学生ですら陰湿なのが現実。中学生になれば知恵がつくからもっと陰湿になる。
小学生の時だって、イジメがあるって担任に訴えたけれど何の助けにもならなかった。中学の担任はなおさら助けにならなかったよ。
「イジメられる側も反撃すれば」という意見もある。大筋では間違えではないと思うけれど(後述)、それが出来るくらいならそもそもイジメの対象にはならない。耐えるしかないのが現実。もっと言うならば逃げるしかない。でも、逃げ場はそうそうないんだよね。

社会人ならまだ転職とかできる。でも、学生のうちは転校なんてそうそうできないし、転校したところでその転校がイジメの原因になるんだ。地元の学校じゃないところに転校するでしょ?引っ越しでもしない限りはそんな遠くには通えないよね。親の仕事の都合もあるだろうから、引っ越しって難しいのが現実じゃないかな。
すぐに前に居た学校でイジメられていたっていう噂は広まる。そうすると転校した先でもイジメられる。もしくは、もっと精神的に辛い無視とかね。実際、そういう同級生が居たしね。

大津市の報道を見ていると悪質だよね。オイラの30数年前はもっと手加減があったと思う。それでも、学校に行きたくない程度ならましな方で、「死にたい」と思う事もあったもん。
今のイジメじゃ本当に自殺しちゃうよ。

先生が当事者の生徒に「イジメがあったか?」と聞けば、「ない」と答えるのは当たり前。イジメる方は当然言わないし、イジメられる側も「ある」と言えば余計にイジメられるから言わない。周囲も巻き込まれたくないから事実を言わない。
大津市の場合は周囲がアラートをあげていた。危ないって。それ位、酷かったのは容易に想像できる。

オイラは母親の支えもあって、なんとか学校には行き続けた。同級生は些細な事からイジメが始まって、2年間学校に来れなくなった奴もいる。そんなのが当時でもゴロゴロしていたよ。

イジメる方は単なる遊び。面白い遊び。たぶんね。
でも、イジメられる方にしてみれば考え方が変わる。人生が変わる。自殺までしなくてもね。
これって十分な犯罪だと思う。加害者の人権?法律上はあるよね。法律上はね。
イジメられる方には人権ってないのかなぁ?生き方を変えられちゃうんだよ。人生を変えられた代償はどうするんだろう?
でも、それは生きていればこそ。死んだら何にもならない。それで加害者の人権?それはないでしょう。

オイラはやりたい事もあったので、同じ中学の生徒が1人もいない違う市にある工業高校へ進学した。
変な話だけれど、イジメられ体質になっちゃっているから、高校の3年間で何もなかったと言えばウソになるけれど、自分の過去を誰も知らない世界でゼロからスタートした。
大らかな校風もあったのだけれど、勉強とも違う実力主義の世界だったので社会に出る前に失っていた自信を取り戻すキッカケが掴めた。社会に出てからは当然実力社会。仕事ができるかどうかが評価の大きなポイント(勿論、細かい所は色々ある)。
仕事で自信をつけて、自分に余裕ができるまで20年近くかかったけれどね。その20年間を思い出すと、イジメる側の人権なんて無いと思う。オイラの20年間はだれか補償してくれるのかね?

このBlogをイジメにあっている人が読むことはまずないだろうけれど、これだけは書いておきたい。
そのイジメを乗り切った時に、あなたはもっと強くなれる。人の痛みが分かる人になれる。
社会にも一杯イジメる人はいる。人の痛みが分からない無関心な大人も一杯いる。
でも、人間の真価はケンカに強い事じゃない。勉強ができるだけじゃない。金儲けが上手い事じゃない。ましてや人をイジメる事ではない。
人の痛みが分かる事。それも人の心の痛みが理解できる事。それが人間の真価だと思う。

無責任な様に読めるかもしれないけれど、難しいけれど闘ってください。ダメなら耐えてください。もっとダメなら逃げてください。全然カッコ悪い事じゃないです。きっとあなたを理解して、味方になってくれる人が現れます。荒んだ心を持つ人間を助ける人はいません。人の痛みが分かる人を助けてくれる人はいます。

死んだら元も子もないです。辛いかもしれませんが、死ぬ事だけは選ばないでください。