有名な約20分の動画ですが、何回も見ました。
最初見た時からこれは納得できると思っていましたが、それは何だろう?

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=Q5p283KZGa8[/youtube]

実は、このエントリーを書き始めたのは数日前。普通、書いたら投稿するのは直ぐなのですけれど、これだけはちょっと考えた。
私は「必要最小限の原発再稼働はやむおえない。代替エネルギーの開発に予算を投じて、エネルギーの自給率をあげつつ、徐々に原発は無くす」という「緩やかな脱原発」の考え方なのですけれど、かといって反対派の人をダメだというだけじゃない。大飯の再稼働ももっと細かく病院等のインフラに配慮した給電の優先付さえできればもっと反対の支持を集めると思うのですね。

この動画はただ反対を叫ぶだけではなく、自分たちも(そして私も)無関心だったという事も言っているあたりが共感できます。


それにしても、揚げ足を取る訳じゃないけれど、大飯の反対デモで神輿を担いで騒いでいたり、「パンダの赤ちゃんは被曝で死んだ」というのはどうしたものだろう。反対派の人もちゃんと対応しないと、賛成派だけではなく中間派の人も取り込めないと思うのですよ。