いや、オンロードタイヤなんですけれど(^-^)

今まで、オフロード用のタイヤしか買った事ないです。それも、コンパウンドとか気にしないトレールタイヤにトライアルタイヤとラリータイヤ。
DR-Z・SMは乗っていましたけれど、タイヤを交換する前に車体ごとドナドナしちゃったから、気にした事なかったのですね。

今日、KTMでNAP'sさんに行った時、初めて(?)オンロードタイヤのコーナーを見てみました。で、値段にビックリ!
何?この1本で2万円を超えるって!!!(笑) オフロードタイヤなら十分に前後のセットで買えるじゃん!!!

いろいろと見ていて初めて知ったのは、ラジアルタイヤとバイアスタイヤがあるって事。いや、2種類世の中にあるのは知っていました。ただ、自動車用のタイヤはラジアルしかなかったし、バイクのオフロードタイヤでバイアスだぁ、ラジアルだぁっていうのはトライアルタイヤのコンペ用位しか知らなかったのです(笑)
で、ラジアルタイヤは高いけれどバイアスは安いっていう事も知りました。勉強になるなぁ♪

KTMのタイヤ交換は当分先だけれど、いろいろ調べたら私の乗り方だとバイアスタイヤでもいいみたい。
特に、サイドウォールがバイアスタイヤだと柔らかいらしい。チューブ入りのタイヤでパンク修理をする時は、サイドウォールが固いと大変なので、やっぱりバイアスタイヤで決まりですね!!(^-^)