今日は東京の王子で打ち合わせでした。で、帰り道に明治通りをいつも通りキョロキョロと走ってたら、「さぬきうどん」の看板が目に入りました。もう5時過ぎなのですが、フラリとお店に立ち寄ります(^-^)

こがね製麺所の東京・大久保店さんです。

入口のメニューを見ると、かなり期待できそうですね!麺は手打ちの様ですし、茹で上がり後20分を経過したら無料のお土産麺になるそうです。こだわりがあるみたい!期待期待。

まず、どのお店に行っても最初にオーダーするのはシンプルな「かけうどん」。シンプルさゆえに味が良く分かります。
しばらく待つと、テーブルにうどんが運ばれてきました。ここで写真を撮ったのに保存されていなかったようです(しくしく)

出汁は透き通っているし、良い雰囲気。で、実食。

う?ん、麺はコシがないなぁ。プニュプニュという訳では無いのですが、さぬきうどんのコシが無い。
出汁もちょっと甘めでイリコ等が利いていない。
ネギは青ネギではなくて、普通のネギみたいです。結構大量に入っていて、ネギ好きには嬉しいのですが、ネギの香りと味が強すぎて、うどんと出汁が良く分からなくなっちゃっている。

ホームページには「常に新しい物を目指している」といった趣旨の記述があるのですが、私には残念に感じられました。少なくとも「さぬきうどん」ではない。普通のうどんです。看板から「さぬき」の文字を取った方が良いかも・・・

お店の雰囲気も良く、店員さんも感じが良かったですし、値段も頑張っているだけに残念です。