まだまだ生活が落ち着かない(?)、Levicoでっす!(^-^)

最近、とってもバイクに乗りたくなってきました!いや、日頃の足としては毎日の様に乗っているのですが、それ以外にも長距離ツーリングにも行きたいし、ちょっとは競技にもでてみたい。
ただ、やっぱり続けて何日も競技に時間は割けないので、日帰りが可能な競技があればいいな!と思っていました。

で、先日はモタードの入門レースであるReal1がいいかな?と思っていました。幸にも、私のKTM用に17インチのホイールが手に入りそうなので、まずはこれで行くか!と思っていたのですが・・・
昨夜、面白いレースを見つけちゃった!(^-^)

それは、WEX(ウィークエンドクロスカントリー)というエンデューロレースです。
最近大人気で、オンラインエントリーのサーバが落ちるJNCCの更に入門レースとして位置づけられていて、関東近郊で年5戦のシリーズ戦です。レギュレーションを見ていて面白かったのが、まずモペットクラスがあります!モペットクラスとは・・・そう、カブやスクーターでクロスカントリーレースを体験しちゃおう!という実に素晴らしいクラスです!(^-^)
そして、テーピングクラス。これは通常のトレール車等で、ナンバーとミラーだけ外して、保安部品はしっかりテーピングすればOKという実に車体のハードルが低いクラスです。

更に、WEXの凄いところは自走での参加OKです!JNCCも以前は自走での参加がOKだったのですが、最近はダメなようです。
WEXは自走での参加OK!関東の近郊の人ならシーズン5戦が全て自走で参加OKな様に開催地がアレンジされています!更に、「自走の人の荷物を預かるサービス」や、KTMさんが「メーカーを問わず、修理などを手助けしてくれるブースの開設」にヤマハさんも「ヤマハユーザーのホスピタリティブースの設置!」と、これからレースを始めようとする場合にとってネックのトランポの確保やピットの設置を全てクリアしちゃう素晴らしいホスピタリティです(^-^)
数年前、ちょっとエンデューロに興味を持った時は、トランポも持っていなかったですし、一緒に出掛ける仲間も限定されていたので心理的ハードルが高かったのですが、そういった点がとても工夫されています。

なんか嬉しくなってきちゃいました(^-^)

今年は既に2戦が終わっているのですが、できれば第4戦の長和の森には出場してみたいですね!あ、Door of Adventureと重なるかなぁ?

参加車両は勿論XR230 WADACHIで!(^-^) いや、私にはまだまだKTMは危ないのが一番なのですが、今ついているオフロードホイールを17インチホイールと交換していただくので、ダートは走れないのですよ(^-^)

なんか、本当に楽しくなってきた!頑張って働こう!!(^-^)