先週なんですが、私が口座を持っているみずほ銀行さんへ行きました。
普段、お金の引き出しとかはコンビニのATMで用が足りるのですが、キャッシュカードが割れたのと、無くしてしまった預金通帳の再発行をしてもらうために窓口へ行ったのです。

10年ぶりくらいに行った某支店の窓口。以前はカウンターがズラッとならんで、お姉さんが一杯居たのですが、だいぶカウンターは減らされていました。その代り、ベテランのお姉さんが困ってそうな人を見つけるや否や、すぐに声をかけて案内をする様になっていました。昔は、もっと殿様商売の様だったのですがね(笑)

受付で声をかけてくれたお姉さん(たぶん同じ年くらい)はテキパキと私の用件に対応してくれて、昔の様な待ち時間がなくなっていました。少ない人数で、待ち時間を減らすというお仕事をずっと観察していましたが、なかなか勉強になりましたよ。

私も、もっと社会勉強をしないとダメですね(^-^)