香川県が名物のさぬきうどんをフィーチャーした「うどん県キャンペーン」を行っていますが、全面的に支持します!!(^-^)

今までは地域の活性化とかいうと、すぐに箱モノ行政だったりする訳ですが、私はこの箱モノ行政が大嫌い。
それに引き替え、讃岐うどんは行政が主導ではなく、うどん屋さんの努力と、タウン誌の努力でブームになったのです(この辺は映画「UDON」に詳しい)。それを利用して、かつバックアップする形で行政が仕掛ける。実に素晴らしい。

何よりも素晴らしいのは「讃岐うどん」の美味しさ。現地で食べましたが、実に市民生活に溶け込んでいいて、フラッと訪れるファスト・フード感覚なんですよ。そして美味しく、安くなんですね。
地元の生活に溶け込んでいながら、地域活性化に打って出られるネタってそう多くないと思うのです。

嘘だと思うなら、香川県・・・失礼、「うどん県」に行って食べてみましょう!なんでも900軒はうどん屋さんがあるらしいですから、全店制覇はたぶん・・・無理(笑)