昨日は、バイクで移動中に会社の携帯に着信がありました。発信元は名古屋のホテルさん。
ネットワーク障害なのは明白でしたが、移動中なのと、たまたまノートPCを持ち歩いていなかったので(いつもはノートPCを2台持って歩いています)、その場で対応できず、他の担当者に対応を任せました。

このホテルさんとは保守の契約をしていて、24時間365日のコールセンター業務を請け負っているのですが、私の会社側では(確か)8人の担当者がアサインされていて、必ず誰かが対応する決まりになっています。
ところが、実際はたまたま昨年春の障害対応で現地に出向いている私の顔がバレているので、ほとんどが私に直接ホテルさんから電話がかかってきます。約1年間、事実上ほぼ私一人で対応していたのです。
また、昨年秋からは「他のメンバーは忙しいから」という事で、このホテルさんの対応は実際の所、私に押し付けられたような状態でした。

会社にいるメンバーは1時間たっても誰一人障害の原因を切り分ける事ができませんでした。
確かに、流れで現場を熟知しているのが私だけというのもありますが、お寒い話。

私の事を良く思っていない営業の取締役からはガンガン電話がかかってきていましたが・・・無視。だって、私も嫌いだもん(笑)
結局、帰宅して状況を聞いた後に対応を引き継いだら・・・10分で解決(^-^)
こういっちゃ失礼かもしれませんが、経験を含めて「格の違い」を見せつけましたよ(笑)