1月から大幅に収入が減って、カード会社への支払いも滞っていたりするわけです。

で、催促の電話がかかってきたりするわけですが、「会社での収入が1/4になっちゃって、かつ事実上の解雇なんです。自営業を始めたのですが、まだ入金が追い付かなくて・・・返済する気はマンマンなんですけれどね(^-^)」とお話しすると、担当者は・・・同情するしか無いですよね(笑)
一応、向こうも仕事ですから、「いつ頃ご返済いただけますか?」と聞いてくるのですが、「なるべく早くとは思っていますが、確実な日はお約束できないんです。ごめんなさい」としか話せません。すると、向こうも引き下がらざるえなくなっちゃう。
中には、「頑張ってください」と言って下さる担当者の方もいて、こういう人のいる会社にはなんとしてでも返そうと思いますよね(^-^)

そうやって対応してくださる金融機関には優先的に返済しましたし。やっぱり、人情ってあるんですよ(笑)