深夜で、仕事の合間の駄文です(笑)

Perfumeなんですが、なぜ売れているのでしょう?
確かに、広島のアクターズスクールで基礎を勉強し、上京してからは長い下積み生活をしていた事は広く知られています。それこそ、ライブでは観客が身内だけだった(?)等と言う話も聞きますね。
たまたまチョコレイト・ディスコのPVが木村カエラさんの目に留まり、ラジオで4週に渡って曲がON AIRされ、それがプロデューサーの耳に入ってCMの曲としてポリリズムが生まれたのは有名な話です。

確かに、ポリリズムは秀逸な曲だと思いますが、Perfume以外にもCMのタイアップを実現したアーティストって一杯いると思うのです。でも、そのアーティストのすべてが成功している訳では無い。

確かに、Perfume一連の楽曲は私の好みにバッチリ合います。ただ、全ての人に受け入れられる曲調という訳ではないし、プロデューサーの中田ヤスタカ氏のcupsuleなんてもっと凄い曲も発表していたりします。
となると、楽曲の力だけでもない。

Pefumeのウリはダンスもあり、実際に見れば凄い事を平然とやってのけているのですが、安室奈美恵さん等も激しいダンスで、かつリップシンクではない。やっぱり、ここでも飛びぬけていないのです。

容姿。実物を見ればのっちは美人さんだと思いますが、他の二人を含めて容姿が飛びぬけて素晴らしい!という訳でもない。あ~ちゃんなんてアンチの人から「女ゴリラ」って言われているし(笑)

歌唱力もよく分からない。あ~ちゃんの生歌の動画が以前YouTubeにありました(現在は削除)が、上手だけれど飛びぬけてウマい訳でもない。

こう考えると、Perfumeが「ドーンッ」と売れる理由って強力なのがないのですよ。。。

ただ、面白いのがライブの会場に行くではないですか?彼女たちはだいたい23歳なのですが、集まる観客層は30?40代位が中心で、女性も多いのです。その辺はAKB48とかとはだいぶ違うのではないでしょうか?
皆、妹や娘を見る感覚なのかしら?(^-^)

それでも、映画「カーズ2」の製作スタッフに認められて挿入歌になり、今度は全世界に展開するレーベルに移籍しました。
とある調査では、197か国中、192か国でPerfumeのYouTubeの動画が再生されているそうです。
この、言葉も分からない海外の方たちを惹きつけるのはなんなのだろう?

信頼できるアミューズ筋からの情報では、彼女達は普段からあのまんまだそうです(^-^)
つまり、背伸びをせずに、等身大で楽しんでやっているごく普通の人達。本人達が本当に楽しいから、その雰囲気が見ている人を動かすのかな?と思います。というか、それ以外に理由が思い浮かばない(笑)

だれか、Perfumeが売れる理由を教えてください(^-^)