今日は、ミサイルファクトリーさんからの依頼で、XR600Rの車検を取る!というお仕事をしてきました。

構造変更があるので、やってきましたナンバー発行の地である横浜陸運局へ。

IMGA0127.JPG

そして、今日のお相手であるXR600Rさん。

IMGA0126.JPG

車検対応でシェルパの顔が付いています(^-^)

このXR600Rなのですが、HRCのBAJAコマンダーキットというのが組まれていて、ボアアップしています。足回りもオーリンズという完璧なBAJAレーサー。

BAJAコマンダーキットの影響でしょうか、エンジンの始動がとてもシビアだそうです。いろんなXR600Rを触ってきたミサイルさんでもエンジンの始動ができなかったという代物。
その後、ミサイルさんは持ち主の方(一発でエンジンがかかる)の癖を見抜いてエンジンがかけられるようになったのですが、問題は私。

今まで、2スト80ccとか4スト250ccのモトクロッサーでキック始動の経験はありますが、果たしてエンジンはかけられるのか・・・(^-^)
実は、数日前から少しずつ練習をしていました。でも、なかなかかける事ができません。一度エンジンが温まってしまえばかかりやすいというので、今日トランポに積む前にミサイルさんにエンジンをかけてもらって、温めてからの車検です(笑)

しかし、現地ではなかなかかからず。30分以上キックをしていたかな?なんとかエンジンはかかったのですが、テールランプの球切れを発見してエンジンをストップ。電球を買いに行きました。

電球を交換して、さて再始動。が、かからん!今日は第2ラウンドを予約していたのですが、2ラウンド中にはエンジンをかける事が出来ず、お昼ごはんも食べないでキックキック!一旦かかってしまえば、車検が終わるまでエンジンを止めない作戦です。

が、やっとエンジンがかかったのは3ラウンドの終了間際・・・たぶん、トータルで3時間くらいキックしていたと思います(笑)

ヨタヨタとラインに行きますが、結局シェルパのライトユニットにしていったにも関わらず、光量不足と光軸に排気音量で不合格。その場で対策出来ないので、今日は引き上げてきました。
また次回キック地獄だよ・・・(しくしく)

セルスターターは偉大です!(笑)