昨日、クリーンアップトライアルの会場に向かう途中で、コンビニにセローを止めてジュースを買い、飲み終わった後にエンジンをかけようとしたら再始動せず・・・というトラブルがありました。
いくらセルを回してもエンジンがかからないのでバッテリーが上がってしまい、結局JAFさんに来てもらってバッテリーをジャンパしてもらってエンジンをかけたのですが、その後は異常無し。
今日、ミサイルさんに持って行って診てもらいました。

結果からすると、チョークケーブルの取り回しでした。
ハンドルを右に目一杯切ると、少しだけチョークが引かれた様になってしまい、エンジンが温まっているとガスが濃すぎて始動しません。アクセルを開けている時は起きないし、走行中は目一杯ハンドルを右に切る事もないので普段は起きないのです。

コンビニで、隣に止まっていたビッグスクーターとの距離を空けようとして、ハンドルを右に切っていたんですね。JAFさんが来た時にはセロー場所を移したのでハンドルは左に切れていてエンジンがかかったという訳です。

確かに以前、この症状が出たことがあったのですが、クリーンアップの会場まで行かなきゃ!と焦っていたので思い出せませんでした(^-^)

まぁ、対応策は分かったし、どちらかというとエンジンのオーバーホールが先なので、今回はこのまま乗る事にしました(^-^)