今日は会社の給料日。先月末に事実上の解雇を告げられているので、いくら振り込まれているか?と思ったら、4万6千円程が振り込まれていました。感謝!

とはいえ、生活が成り立たないのは事実です。で、今日は一大決心をしました!

Levicoは独立して自営業(会社)をやります!

となります(^-^)

前々から独立は考えていたのですが、以下の理由になります。

  • やっぱり会社のルールはおかしい
    どんなに仕事ができる人でも、どんなに成果を出していてでも朝出社しなければマイナス査定となります。仕事ができなくても時間通りに出社して、デスクに向っていると評価されるのはおかしい。
    今の競争社会で、成果を出す人が一番評価されるべきなのです。その上で、仕事のメリハリをつけるために仕事をしたり長期休暇をとったりするのが当たり前だと思います。
  • 色々な仕事がしてみたい
    会社にいると、その会社の方針に沿っていなければリジェクト(排除)されます。
    現に、私は社長が数年前に「メーカーとしてでは食べていけない。SI事業が必要」という発言を聞いていて、SI事業を立ち上げようとしたのですが、社長と物事を考えるスパンが合わない。
    それに、最近はECサイトを立ち上げてくれ!とか、CATV局のサポートが欲しいといった話もありますので、いろいろな仕事をして技術力と人間力を高めたい。
  • 母親の介護
    今は入院していますが、脳腫瘍で入院している母親が退院してきたら大変です。わかりやすく言えば、痴呆症の人と同じような状態なんです。トイレも自分で行けません。
    父親も働きにでていますし、妹も勤めています。残るは私がなんとかするしかないのですが、会社勤めでは思うように家に居られません。だから・・・

です。

今日、可愛がっていただいている取引先の社長さんに事情を説明したら、定期的にお仕事を頂けることになりました。この様に応援してくださっている方もいるのです。

勿論、私も知っています。創業して30年続く会社は0.02%しかなく、95%は10年以内に消滅している事を。でも、挑戦するんです!