私、24年間も会社員やっていながら書くのもなんですが、チームでの仕事は好きなんですが、一般会社員としての仕事形態は好きではないんですよ。

元々、実家が商店をやっていたので、「お客様が満足するからお金を貰える」というのが染みついているんですね。会社でろくに仕事もできないのに、定時に出社して定時まで会社にいる。これだけで大抵の場合はOKという会社のあり方に疑問をずっと感じているんです。

私の仕事のスタイルは、開発だったり障害対応だったりと、その時の仕事によって内容は異なりますが、いざっ!となれば寝食忘れて一段落するまで突っ走る。その分、仕事が立て込んでいない時には遊ぶっていう会社員失格なスタイルなんです(笑)
今の会社でも、障害が起きれば収束するまでろくに休憩も取らずに徹夜徹夜で仕事時間が1日22時間くらいになります。その分、どっかで息抜きしないと心が壊れちゃう。確かに、社長の指摘の通り、普段目立った活躍はしていない様に見えるし、売り上げも上がっていないのですが、何もしていない訳じゃなくて、年末年始やお盆休み等はずっとホテルの障害にそなえてメンテナンスと待機をしていましたし、それ以外の時には新規事業の種まきをやっていました。ただ、種が芽吹くまでは時間がかかるし、全ての種が芽吹くとは限らない。

考え方の相違なので、今の会社に何の恨みもないのですが、この数年以内に自分のスタイルで仕事ができるような体制は作りたいと思います。

ただ、「会社の社長になるのが目的だったホリエモン」にはなりたくないです。会社を作る事が目的じゃなくて、仕事を円滑に進める為の道具が会社だと思うのです。ここが大きな違いかな。

20代の頃から「40代で会社を作る」とは言っていましたので、そろそろ準備しないと(^-^)