私は工業高校を卒業してから24年間、広義の意味でIT業界にいる。
無線,有線,Ethernetのネットワーク。ハードウェアの設計もしたし、ソフトウェア(特にファーム)も書いた。ネットワークの設計もしてきた。広義の意味では通信屋さん。会社は転々としたけれど、24年間通信という事についてはブレずにきたつもり。

今日、彩乃さんに問いかけられたのは「ITにこだわる必要があるのか?」という事。これはズバッと突き刺さる質問だった。

確かに、私はお客様の目線で問題を解決できる事を喜びとして、それが仕事のモチベーションだったりする。
そう、必ずしもITである必要はないのだ。特に、ディジタルディバイド対策を心がけるなら、ITとは違った分野にITのエッセンスを持ち込めば済む話。そうなんだ、ディジタルディバイド対応するならば、「IT屋でござい!」という訳にはいかないんだ。

Levico、43歳。人生を考える時に来ているな。