これまた最近話題になっていますね!

昨今の自転車ブームになってから、都内でも幹線道をカッ飛んでいく自転車を見かけますよ。
とあるニュースでも解説されていましたが、「全ての自転車が車道を走らなければならない」という訳では無いみたいです。規則では「13歳以下と70歳以上は歩道走行可能」なんですって。これは納得。

車やバイクを運転する視線で見れば、子供を乗せたママチャリがフラフラと車道を走っていたら危ない。こういう自転車は歩道を走っていただいた方が良い。勿論、歩行者、特に全盲の方等には最大限の注意をはらってのことですよ!

ある程度スピードのでる自転車が車道を走るのは良いと思うのですが、かといって車線の真ん中を堂々と走るのはいかがなものかと思う。車やバイクの流れとどうしても(現状では)スピードが違うのだから、これも危ない。
そして、最近良く思うのが夜間にLEDなんかでピカピカ光る尾灯を付けている自転車がいるのですが、ちょっと光る面積が少なくて、後方を走っているとすっごく見づらいです。車やバイクには反射灯の大きさ規制(小さいとダメ)があるのだから、自転車でももう少し見やすくなるように工夫してもらえないでしょうか?

決して車やバイクがマナーや交通法規をすべて守っているという訳ではありませんが、ドライバーやライダー同士で暗黙の了解というか、あうんの呼吸で交通事情は動いているので、自転車さんにもこの流れがある事を理解してほしいです。。。