私はスーパーシェルパからバイク人生が始まって、今はWR250Rとセロー225に乗っています。
で、シェルパとセローって同じカテゴリーになるので昔から比較されることが多かったと思います。

シェルパは、DOHCエンジンとは思えないくらい低速で粘ります。それでいて、上も回るしパワーがあるのでツーリングも結構快適。正直、バイクが1台しか持てないなら買っておけ!と思います(^-^)

levico_200605-2-thumb.jpg

セローは本当に取り回しが軽い。特に、フロントがシェルパと比べると段違いに軽いです。
トコトコとかゲロに行くなら走破性はシェルパより段違いにいいです。
ただ、ダートならそれほど気にならなくても、ちょっと非力でツーリングにはちと辛い。特に高速道路は地獄です(経験済み)。ただ、ちょっと重くなったとはいえ、セロー250のFI仕様は気になりますな♪
他のバイクが持てるのならばズバリ、セローでしょうね!


serow_nousya.JPG

どちらにしても、フルサイズのオフ車にはない魅力がある2台です。
本当はXR230も交えてインプレッションしたいのですが、自分のバイクとして乗ったことが・・・無い(笑)