これは自分のSNSでは実名で書いたのですが・・・(笑)

ある女性ライダーについて疑問を持っています。そこそこ有名な方。
この方、確かに華奢な体型で、バイクを押したり起こしたりするのは大変だと、私も思います。
しかし、私の知り合いの女性ライダー(特にラリーやエンデューロに出るような方々)は同じような体型で、決して腕力や筋力があるとは見えないのですが、皆さんフルサイズのオフ車(多少車高は調整しますが、海外ラリーだとフル装備で重い)を十分に乗っていらっしゃいます。そして、キチンと完走もするし、順位も上々です。

私が疑問を持った女性ライダーはもっと起こしやすいミドルサイズに乗っていらっしゃいますが、競技中に転倒してもバイクを自分で起こしません。「起こせない」んじゃないのです。「起こさない」のです。誰かが助けてくれるのを待つだけ。こんな話を同じ競技に参加したいろいろなエントラントから聞きました。

そして、自力では完走できる実力はないのですが、とある媒体の取材も兼ねていたので主催者の配慮もあってかなりグレーゾーンを飛び越えた超法規措置で走っていたのですが、さすがにこれには他のエントラントからクレームがつきます。その為、主催者の判断で「失格」となったのですが、かの女性ライダーはとある媒体で「自らリタイヤを申し出た」という事になっています。

メディアに露出する方って、そんな「嘘」をついてまで走らなくてはならないのでしょうか?
それよりも、そういう方がいる事で「私もそれでいいんだ!」と間違った価値観を持った女性ライダーが生まれてこないでしょうか?私はそちらが心配です。