無事に車検を通ったステップワゴンですが、事前点検は自己流ではあるものの、ちゃんとやっていますよ。

ユーザー車検と言うと、整備点検記録簿を「とにかくチェック!」と印を付けちゃう方がいらっしゃるようですが、私は自動車用品店のサービスをうまく利用して、各部の点検を行っています。
例えば、今回はオイル交換をしているのですが、ピットの下に係員さんが入って下抜きの用品店で行いました。オイル交換をお願いする際に、「ドライブシャフトのブーツを点検してください」とか「オイル漏れを簡単で良いのでチェックしてくれますか?」とお願いすればやってもらえる事が多いです。そして、これらの点検は整備点検記録簿で結構チェック項目があったりするので、効果は絶大(^-^)
空いている時だと、ファンベルトのテンションなんかも見てもらえますよ!

ですので、整備工場での分解整備まではいきませんが、意外にちゃんとチェックしているステップワゴンなのでした(^-^)