本日、光用としてYahoo! BBさんがレンタルしているBBユニットなる物が届きました。

いやね、これがなかなか良くできているの。
フレッツ網なのでPPPoEのおしゃべりをしなくちゃいけないのですが、ONUにPCをそのまま接続してPPPoEの設定をすれば良いと思っていたんですよ。事実、今まで集合住宅インターネット等ではそうだったから。
だから、「BBユニットって何?」と思っていたんですね。

宅配便でBBユニットが届いて開梱してみると、中からローカルルータ風の機器が出てきました。で、これをONUに接続すると、このBBユニットというのは自動的にPPPoEをおしゃべりしてくれるんですね。ついでに、Ethernetのコネクタと添付のケーブルも色分けされていて、間違えて差さない様になっています。取説も簡単かつ分かりやすくて正直ビックリ。

確かに、PC初心者にPPPoEの設定とかしてもらうのは難しいですからね。コールセンターの労力とかを考えたら、接続するだけで全てOKというこのユニットは本当に良くできていると感じました。

一応、私の勤務先はITのネットワーク機器メーカーですから、とても勉強になりましたよ!(^-^)